5/5(金)【ロボフェス】2017大坂春の陣

こんにちは!

 

GWが終わり、気候も夏らしくなってきましたね!

みなさんはどのようなGWを過ごされましたか?

 

ロボ団神戸岡本校では5月5日の子どもの日に、

関西大学の梅田キャンパスでロボ団が主催している【ロボフェス】に参加してきました。

 

ロボ団体験、関西大学総合情報学部の各ゼミによるブース

(AR技術、PLENロボット、ルンバなどを使用したプログラミング体験がありました。)

など様々なコンテンツが実施されていました。

 

 

そして今回の【ロボフェス】のメインであるロボコンに

岡本校からも約30名の生徒が参加しました。

 

当日くじ引きでプログラミングのペアが決まるため、

ほとんどの生徒たちが初めて会う子とペアを組みプログラミングを行いました。

 

普段のレッスンでペアを組んでいる成果からか、

初めての子とペアになっても協力し合いながらプログラミングを行えていました。

 

子どもたちのコミュニケーションスキルの成長に私も驚きつつ、

とても嬉しい気持ちになりました。

 

プログラミングももちろんですが、

コミュニケーションスキルを育むことができることも、

ロボ団で学ぶことの強みの一つだと実感させられました。

 

 

今回の【ロボフェス】のような子どもたちが

“チャレンジできる” という機会を大切にしてあげたいですね!

 

 

【ロボコン会場】当日は1012人ご来場の大盛況でした!

FullSizeRender

 

【コース説明】当日発表されるコースやミッションの説明を子どもたちが真剣に聞いています。

IMG_4999

 

【表彰式】岡本校の生徒がたくさん優勝・入賞しました!

IMG_5098

IMG_5101

IMG_5100

 

【神戸岡本校スタッフ】私たちもポスターの前でパシャリ!

IMG_4987

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です